歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

滋賀県 歴史探訪5 長浜城から関ケ原合戦の地 山中へ旧中山道探訪

こんにちは、rekikakkunです。

 

 滋賀県歴史スポット探訪の5日目 最終日4/9は、

 帰郷前に、長浜から関ヶ原まで旧中山道沿い

 の史跡を巡ってみます。

 

 <探訪15 長浜城

  最終日も天気が良かったので、朝8:10 

  長浜城公園で琵琶湖畔を散歩、晴天により

  空も湖も青く、心地よく散歩できました。

f:id:rekikakkun:20210902215909j:plain

長浜城 琵琶湖畔

 

   長浜城天守閣は9:00開園すぐに入場しました。

   景色最高ですねー。

f:id:rekikakkun:20210902220023j:plain

長浜城天守閣からの景色

  

  長かった滋賀県の旅も終わり、10:30長浜の

  ホテルを後にしましたが、岐阜と滋賀の県境を

  一般道で通ってみたく、国道21号を東進しました。

 

  国道21号の雰囲気は良く、多くの知っている

  歴史上の人物が往来しながら見ていた景色と、

  ・・・また勝手に思い込んで車を走らせました。

 

 <探訪16 柏原宿>

  途中柏原宿の案内が見えたので、行ってみたら

  中山道の宿場町でした。次の機会にゆっくり

  歩き回りたいと思いました。

f:id:rekikakkun:20210902215803j:plain

中山道 柏原宿

 

 <探訪17 山中地区>

  柏原宿を過ぎて少し経つと、関ケ原になります。

  関ケ原自体の探訪は別の機会に残し、今回は

  旧中山道の山中地区の方に向かいました。

  

  というのも、昨今関ケ原合戦については、結構

  大きな新説が色々ありますよねー。

   ・関ケ原合戦の主力衝突は実は山中で起こっていた。

    (先生の講義に一度参加させて頂き面白かったです) 

   ・玉城跡が大将の大軍勢を収納できる規模の西軍主城。

    (テレビで何度か放映されてます) 

  歴史好きは真実を知りたいと思う人種と思いますので、

  わくわくする話ですよねー。

  よって山中に行く為、旧中山道の道に入ったら、すぐに

  下写真の駐車場があり、駐車しました。

f:id:rekikakkun:20210902220252j:plain

中山道沿いの山中の駐車場 (大谷吉継陣跡、6台程停められる)

  この付近を探訪しましたのでグーグルマップも

  ご参考に載せます。

 

 

  駐車場から案内標識に従って北方向の東海道本線

  高台(道があります)に上がって山中地区を見るとなんか

  妙に良い雰囲気で・・・。 2枚載せちゃいます。 

f:id:rekikakkun:20210903211522j:plain

山中村1(東方向を見る、松尾山・関ヶ原方面)

f:id:rekikakkun:20210903211933j:plain

山中村2 西方面
(写真右手東海道線路を超えると大谷吉継陣へ)

 

  <探訪18 大谷吉継陣跡>

    上記の線路を超えると、若宮八幡宮があり、そこから

    奥へ歩くと、大谷吉継の陣跡、お墓がありました。

f:id:rekikakkun:20210905150529j:plain

大谷吉継陣跡

f:id:rekikakkun:20210905150656j:plain

大谷吉継陣跡からお墓への道

f:id:rekikakkun:20210905150821j:plain

大谷吉継の墓

  合戦当時、これらの木々はどうなってたのかな?

  昔ここに古城があったとすれば、さら地があったのかな?

  松尾山からの押さえとしては、中山道を押さえるこの高台

  の位置は妥当に感じました。ただ1万以上の軍勢が攻撃に

  来たとなると、正面ほぼ全体から波状攻撃され

  苦しかったと思われます。

f:id:rekikakkun:20210905150923j:plain

陣地の名残を探しましたが、ここ陣堀かな? 

 

 松尾山願望地 (大谷陣地内南側)

f:id:rekikakkun:20210905151121j:plain

松尾山願望図

  松尾山から大谷陣地までの距離感が良く分かりますねー。

  小早川軍が上から真っすぐここに来たという単純な

  イメージですが(笑)  実際のル-トを知りたいですねー。

f:id:rekikakkun:20210905151214j:plain

大谷陣地にある松尾山願望所から見た松尾山
(写真真ん中の一番奥が松尾山) 

 

f:id:rekikakkun:20210905151531j:plain

松尾山頂部拡大
(真ん中上に小早川秀秋の陣旗)

 

 <探訪19 常盤御前のお墓>

   旧中山道を少し走っていたら常盤御前のお墓があったので、

   立ち寄りました。義経のお母さまとなると年齢、状況的に

   疑問を感じますが、義経と何等か関わっていた女性が

   落命したのかもしれません。

f:id:rekikakkun:20210905151800j:plain

常盤御前のお墓 (源義経の母)

 

  <玉城 遠景>

   グーグルマップで山中近辺を見ていたら「玉城」があって、

   聞いたことがあるなーと思って調べたら、昨年12月に

   テレビで関ケ原合戦の巨大山城の特集を思い出しました。

   細い道で行けるところまで行きましたら、なんとその

   テレビで見覚えのある風景に出会いましたので、写真を

   撮りました。

   山頂部が長い平面上になっているのが分かり、感動。

   ただしこの道Uタ-ンできずひたすらバックで戻りました(笑)

f:id:rekikakkun:20210905151908j:plain

玉城遠景

   今回このブログ作成中に少し確認したら、石田三成

   陣所が自害峰付近で、松尾山と大谷陣地の間にあり、

   そこは壬申の乱大友皇子の首埋葬地であったりと、

   何かといわくありげなスポットがまだまだある事が

   分かりました。

   また時間作って行きたいですね。

 

   次回は長篠を1泊2日で探訪しましたので、

   お送りいたします。

   ご鑑賞ありがとうございました。