歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

群馬県 歴史探訪2 上州要の城 前橋城と箕輪城 (2/2)

こんにちは、rekikakkunです。

 

 群馬県歴史探訪2日目の箕輪城

 続き(2/2)をご紹介致します。

 

<探訪4 箕輪城

 

f:id:rekikakkun:20211107150004j:plain

(参考図)箕輪城縄張図

 

 前回は大堀切を下りるところまでお話しました。

 大堀切を下りきると、参考図で中央部の上にある

 大手虎韜門口駐車場に着きました。

 搦手側駐車場から大手側駐車場に行ってしまいましたが・・・

 この選択は結果的に間違ってませんでした。 

f:id:rekikakkun:20211109171718j:plain

(写真1) 箕輪城大手虎韜門口駐車場
(う~ん、写真が中途半端だ~、城と駐車場は写真右側です)

 大手虎韜門口駐車場から、下って来た大堀切を見上げると・・・

f:id:rekikakkun:20211109171814j:plain

(写真2) 大手虎韜口駐車場から大堀切を見上げる

 

 う~ん、やっぱりそのまま大堀切を登って戻るのは嫌だな~

 と周囲を見渡すと・・・、

 駐車場の北側に道が少し見えたので、

 行ってみたら鍛冶曲輪の石垣と山道がありました。 

f:id:rekikakkun:20211110082515j:plain

(写真3) 鍛冶曲輪の石垣と山道

 ここを登ってみると、鍛冶曲輪があり、

f:id:rekikakkun:20211109174824j:plain

(写真4) 鍛冶曲輪

 そのまま進むと、

 あら、しっかりと石垣が残ってますね~😊

f:id:rekikakkun:20211109175048j:plain

(写真5) 三の丸石垣

f:id:rekikakkun:20211109175131j:plain

(写真6) 三の丸の石垣 説明看板

  大堀切を下りなかったら、三の丸の石垣には

  来なかったかも。見れて良かった👍

 

f:id:rekikakkun:20211109183342j:plain

(写真7) 三の丸

 三の丸に入ると、そのまま二の丸に通じて、

 (写真8)の場所に戻りました。

f:id:rekikakkun:20211109165234j:plain

(写真8) 二の丸から見た大堀切と土橋、郭馬出

 結果的に大手虎韜門駐車場からは、

 鍛冶曲輪経由で登った方が、遺構の変化

 を見ながら行けるので良いのかなと思いました。

 箕輪城のご紹介はこれで終わりになります。

 

 昔の写真と比べてみると、堀や城跡の

 伐採がなされ、史跡の整備が進んでます。

 そのおかげで曲輪、堀や堀切、虎口周辺等

 井伊直政時代の雄大な遺構がそのまま

 残ってる感じです。

 是非行ってみて下さいね。 

 

 碓氷峠や沼田、渋川方面から武田が

 攻略に来た時の、箕輪城の立ち位置の

 厳しさは現地に行って感じられました。

 

 <ちょっと一息 ランチ>

  さて、箕輪城を見終わって12時を過ぎ、

  お昼どうしようかとグーグルマップ

  を見たら・・・

  運良く箕輪城の東側すぐ近くに、

  地元のお店を見つけました。

  そのお店では、旅では不足がちな野菜を

  たっぷり採ることが出来ました。

  美味しかったです、ありがとー👍

f:id:rekikakkun:20211109194236j:plain

(写真9) 野菜のごはんランチセット

 

<探訪5 長純寺>

  箕輪城の近くでゆっくりランチが出来たので、

  何か無いか調べてみると・・・。

  長野業正公のお墓が、箕輪城西方近くの

  長純寺にあるとのことで行ってきました。

f:id:rekikakkun:20211109195240j:plain

(写真10 長純寺入口)

f:id:rekikakkun:20211109195527j:plain

(写真11 長野業正公供養塔)

f:id:rekikakkun:20211109195605j:plain

(写真12)  長野業正公供養塔 説明看板拡大

 入口からは奥へ進み、少し上がった所です。

 長野氏の菩提寺であり、長野業正が再建している

 とのことで、手を合わせご冥福を祈りました。

 

 以上で前橋を拠点とした金山城箕輪城

 前橋城の探訪が終わり、

 次回群馬探訪3日目は沼田へと北上します。

 いよいよ真田づくしとなりそうな予感です(;^_^A

 

 ご鑑賞ありがとうございました。