歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<天下分け目の関ヶ原4>いざ、決戦の地 関ケ原探訪(1/2)

こんにちは~、rekikakkunです。 関ヶ原シリーズ第4回目となりました。 いよいよ、関ケ原へと向かいます。 合戦前日1600年9月14日の情勢を 簡単に下の地図で表してみます。 (③と④の城はほぼ残ってないので近くのもので代用) ①大垣城(西軍) ②岐阜…

<天下分け目の関ヶ原3>合戦前日、小早川秀秋 松尾山城に着陣(2/2)

こんにちは~、rekikakkunです。 関ヶ原シリーズ第3回目は、 前回に引続き松尾山城探訪、 その後半戦をご紹介致します。 前回は駐車場から主郭まで登り、関ケ原の 見事な眺望を見た後、主郭の南側へ行き、 馬出状の曲輪や土橋、竪堀等の遺構を見て、 遺構の…

<天下分け目の関ヶ原2>合戦前日、小早川秀秋 松尾山城に着陣(1/2)

こんにちは~、rekikakkunです。 関ヶ原シリーズ第2回目は、 小早川秀秋が布陣したことでも 有名な松尾山城を探訪します。 歴史の時系列的には、関ケ原の決戦前日の昼頃、 家康の赤坂着陣と同じ頃だったそうです。 ここも意外と前日布陣ですね~。 家康と小…