歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<奈良県 歴史探訪1> 日本三大山城 高取城が凄かったよ!(3)

こんにちは-、rekikakkunです。 奈良歴史探訪の高取城最終回(3回目)です。 前回本丸中心部を探索しましたが、 これだけの大城郭にもかかわらず、 高取藩石高は2万5千石とのことです。 地元の方々のお話では、その維持には だいぶ苦労したと伝わってる…

<奈良県 歴史探訪1> 日本三大山城 高取城が凄かったよ!(2)

こんにちは-、rekikakkunです。 奈良歴史探訪の高取城の続き、2回目です。 さて、ここで高取城の歴史を少し確認してみますと、 ・1332年頃、南北朝時代に南朝方の越智氏が 築城を始めたとされています。 ・1532年本願寺一向一揆と興福寺が戦闘とな…

<奈良県 歴史探訪1> 日本三大山城 高取城が凄かったよ!(1)

こんにちは-、rekikakkunです。 今回は滋賀県、群馬県に続く歴史探訪第3弾、 奈良県に5日間行ってまいりました。 まあ、古都であり修学旅行でも定番の奈良の事、 とても5日では回り切れませんよね。 奈良については、東大寺、法隆寺等の主要寺院 及び飛…