歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頼朝旗揚げ、早雲下剋上 時代の幕開けの地 韮山の史跡を巡る

こんにちは、rekikakkunです。 今回は 静岡県 伊豆の国市 韮山 を探訪しました。 ここは不思議と歴史の分岐点が積み重なって いる珍しい場所なのかな~と思います。 つらつら書き並べてみると・・・ (1)中世(鎌倉~室町時代) ⇒中世の幕開け鎌倉幕府を開いた…

織田vs武田 史跡の宝庫 長篠合戦を偲ぶ旅

こんにちは、rekikakkunです。 今回は有名な長篠の合戦の地を 1泊2日で探訪しました。 戦国当時の雰囲気を味わえる 歴史ぶらり旅垂涎の場所ですよねー。 合戦の時系列を4つのフェーズに分類して、 下地図の番号順に、探訪場所をご紹介します。 ・フェーズ…

滋賀県 歴史探訪5 長浜城から関ケ原合戦の地 山中へ旧中山道探訪

こんにちは、rekikakkunです。 滋賀県歴史スポット探訪の5日目 最終日4/9は、 帰郷前に、長浜から関ヶ原まで旧中山道沿い の史跡を巡ってみます。 <探訪15 長浜城> 最終日も天気が良かったので、朝8:10 長浜城公園で琵琶湖畔を散歩、晴天により 空…