歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県 歴史探訪4 小谷城探訪

こんにちは、rekikakkunです。 滋賀県歴史スポット探訪の4日目 4/8は、これぞTHE戦国、 近江浅井氏の本城、小谷城跡を探訪しました。 <探訪13> 小谷城跡 最初に小谷城跡全体図を下に載せます。 小谷城全体図 10:00に小谷城駐車場に車で到着。 (上絵図の…

滋賀県 歴史探訪3 信長撤退の道朽木越えと玄蕃尾城探訪

こんにちは、rekikakkunです。 滋賀県歴史スポット探訪の3日目です。 本日は本探訪の主目的、信長越前攻め撤退の道、 朽木越え及び賤ヶ岳合戦で柴田勝家本陣に使われた 玄番尾城等を探訪し、長浜に宿泊します。 長距離なので、最初に経路をグーグルマップで貼り…

滋賀県 歴史探訪2 街道の中心 草津宿

こんにちは、rekikakkunです。 本日は滋賀県歴史スポット探訪の2回目です。 4月6日(火) <探訪6> 草津本陣、草津宿交流館 2日目は草津の町をぶらぶらすることにしました。 草津宿は中山道と東海道が合流し、かつ合流地点が中山道の終点と なる所であり、2つ…

滋賀県 歴史探訪1 忍者の里甲賀と天平文化漂う紫香楽宮

歴史好きの歴カックンです。滋賀県の歴史スポットを4泊で探訪しました。一人気まま旅で気ままに投稿致しますね。