歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<小田原北条氏の防衛戦(その1)> 北条家による小田原城総構えの構築(1)

こんにちは、rekikakkunです。 今年の夏は暑かったですね。 今年夏の平均気温は、統計を始めて125年間で、 最も暑かったそうです。 その暑さも次第に和らぎ、ようやく 動き易い季節になってきました。 山城シーズンの到来です。(^▽^)/ 今秋は戦国時代の有…

(静岡県東部のお城ご紹介)3国激戦区の趨勢を決めた深沢城の攻防戦

こんにちはー、rekikakkunです。 静岡県東部(駿東)のお城ご紹介も 今回最後となりました。(多分) 戦国時代、3国の攻防の舞台となった駿東の 歴史をもう一度整理してみます。 またですが3家の本拠地を①から③で示します。 ①駿府城(今川氏居城、静岡県)…

(静岡県東部のお城ご紹介)葛山氏の支城 千福城 と 御宿氏

こんにちは、rekikakkunです。 前回は駿河東部の有力国人、葛山氏と その居城葛山城をご紹介致しました。 駿河東部は今川、北条、武田氏3家境目の 位置の為、激しい争奪戦があった地域です。 場所を地図で確認してみます。 まず3家の本拠地を①から③で示し…