歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

(静岡県東部のお城ご紹介)葛山氏の支城 千福城 と 御宿氏

こんにちは、rekikakkunです。

 

前回は駿河東部の有力国人、葛山氏と

その居城葛山城をご紹介致しました。

 

駿河東部は今川、北条、武田氏3家境目の

位置の為、激しい争奪戦があった地域です。

 

場所を地図で確認してみます。

 

まず3家の本拠地を①から③で示します。

 ①駿府城(今川氏居城、静岡県

 ②小田原城(北条氏居城、神奈川県)

 ③躑躅ケ崎館(武田氏居城、山梨県

 

そして、3家での争奪戦がありました

境目のお城を、④から⑦で示します。

 ④深沢城

 ⑤葛山城

 ⑥千福城

 ⑦長久保

 

あまり聞きなれないお城かもしれませんね。

私も⑤の葛山城以外は最近知りました。

 

そして駿東境目の城や争奪戦は、上記以外にも

富士大宮城等、沢山あると思いますが、

今回は3家に最も近い国道246号線沿いの

お城に焦点を当てます。

(まあ、結果的にそうなってただけですが🙄)

 

御殿場から沼津に至る街道は、

足柄街道、矢倉沢往還(やぐらさわおうかん)

とも言われている様です。

 

さて、今回は前回の葛山城の南方向近く、

葛山氏の支城千福城を探訪致します。

(グーグルマップの⑥です)

 

1.景ケ島渓谷(けいがしま)

 葛山城から南へ約1km程、

 千福城への途中に景ケ島という

 名勝地がありましたので、寄ってみました。

 地図では⑤と⑥の間の位置です。

 (ほとんど同じ位置)

 

景ケ島沿いの道と駐車場

駐車場に車を止めて、道向こうに行きますと、

入り口と案内板がありました。

景ケ島の案内板

階段を少し降ります

なんかいい雰囲気になってきました(^▽^)/

溶岩が浸食された渓谷拡大

 約1万年前の富士山噴火で愛鷹山と箱根の間に

 溶岩が流れました。

 その溶岩を通って湧き出た泉が、以前ご紹介しました

 柿田川公園、泉頭城です。

 

 景ケ島渓谷も、この固まった溶岩が年月をかけて、

 佐野川に浸食されてできた渓谷だそうです。

 

後で確認したら依京寺のお堂、結構綺麗

2.屏風岩

 渓谷から車で千福城方向に進むと、

 すぐに屏風岩の看板が見えたので、

 道沿いの駐車スペースに入りました。

 

屏風岩入口、脇に駐車スペースがあります

屏風岩の説明板

 景ケ島渓谷の末端に柱状節理が露出した様です。

 溶岩が冷却収縮過程で垂直に割れて六角形になった

 のが柱状節理みたい。

(プラタモリでよく聞きますよねー)

 

すこしだけ歩いてます。

正面に見えてきました

屏風岩正面

屏風岩

柱状節理 拡大

 写真で見ると、確かに六角形になってますね~。

 

3.千福城

 さて、ようやく千福城に到着です。

 正面は城主館があったとされる、

 普明寺(ふみょうじ)があり、数台駐車できます。

普明寺

普明寺正面(千福城跡の掲示もあります)

千福城遠景
(お寺の後ろの山が千福城です)

千福城 説明板

 千福城は独立丘陵を利用し、周囲を川に

 囲まれた要害の地。

 葛山氏の支城でしたが、

 1569年武田信玄の第一次駿河侵攻時、

 今川家に味方した北条氏が駿東を支配しました。

 

 この時、葛山城と千福城は北条氏所有となり、

 千福城も現在の規模まで拡張されたと思われます。

 

 翌1570年信玄が深沢城を攻撃の際、

 北条氏政自ら後詰として千福城に入ったと

 言われています。

 

 武田氏の支配後は葛山氏の一族、

 御宿監物(みしゅくけんもつ)が

 城主となり、信玄の六男で後を継いだ葛山信貞

 代行として統治していたとの事です。

 (この時千福城は城破却の話もあり、

  使っていたかは不明だそうです)

 

境内入りますと城跡の方向へ、やさしく教えてくれます

お墓の脇道を通ると桜が開花してました
3月8日です。

その年初めて見る桜って、いつも良いですよね~😊

やっと千福城への山道に入ります

少し登ってすぐに竪堀がありました

竪堀

 

登って最初の曲輪。千福城の看板があります

①櫓台に着きました。城内で一番高い曲輪みたい。

 

千福城縄張図と写真の番号
(①から⑫まで写真番号と図の番号位置が同じです)

 

櫓台から北側を見る
(大きな堀切を介して北曲輪の方向、後で行きます)

櫓台から南方向の曲輪を見る

櫓台の一つ南側の曲輪

②櫓台の南東の曲輪

③本曲輪

④本曲輪西側の堀

本曲輪から東南方向の眺望

 

虎口がある曲輪を進む

⑤虎口跡

⑥虎口を北東方向に出ると、袖曲輪の様な広い道に出た

北へ進むと千福城址の看板が

櫓台東側の切岸(城最高地を見上げる)

⑦最初に見た櫓台と北曲輪の堀切
⇒ここが一番の見所

北曲輪の横堀、藪化してほとんど見えない

堀切から北曲輪へ上がる

⑧上がってすぐに北曲輪

⑨北曲輪の西側にある畝状竪堀群1

 竪堀撮るのが難しい🤣

畝状竪堀群2
(大きい堀を撮影したが分かり難いかな?)

畝状竪堀群3
(ならば2つの堀を同時撮影、カッコイイ😀)

畝状竪堀群4
(これでどうだと、少し横から撮影😎)

 木で見え難いけど、木があるから

 風雨に削られずに残ってられるんですよね~。

 

北曲輪を北方向に進みます

⑩展望台が見えてきました

北の方向に富士山

富士山拡大

展望台の北側は通行止めです
(すぐ脇を東名高速が通ってる模様)

それでは展望台から戻ります

⑪北曲輪の北側を守る横堀が微かに見えます

畝状竪堀群を真横から撮る

北曲輪側から堀切を見る

⑫堀切の西側に繋がっている横堀(竪堀)

 千福城は葛山城よりも大きいらしく

 (実際歩いてもそう感じる)、

 遺構も多くて見所満載でした。

 

 そして曲輪が多くて広く、葛山氏、御宿氏の地盤

 では守り切れない感じがしますので、

 武田家をこれ以上南下せさない為に、北条家の陣所

 として拡張したという説もありかもしれません。

 

4.御宿氏(みしゅくし)について簡単に
 少し調べてみると、葛山一族である御宿氏は、

 結構面白い歴史がありました。

 (詳しくは知らないけど、どこかでなんとなく

  聞いたことがある感じですかね~🙄) 

 

 まず、源頼朝が富士の鷹狩りで葛山家の一族

 の館に宿泊したことから、その子孫が

 御宿氏を名乗ったそうです。

 

 武田氏が千福城地区を支配した時、

 実質統治したのが御宿監物友綱です。

 

 彼は武田家重臣と姻戚関係を築き、

 戦国時代武田信玄が西上作戦で病に

 倒れた際に、治療をしてたそうです。

 

 1580年友綱の子の御宿官兵衛政友が家督

 継ぎましたが、1582年武田家滅亡後北条家、

 北条滅亡後結城秀康に1万石で使えたそうです。

 なかなか高い知行ですよね~。

 (結城家の直前、少し家康に仕えてたのかも)

 

 1607年結城秀康の死後は浪人となり、

 1614年大坂の陣大阪城に入城します。

 

 徳川家康大坂の陣の際、

 「武将と言えるのは後藤又兵衛と御宿官兵衛だけ」

 と言ったそうです。

 それほど彼の武勇は認知されていた様です。

 

 大坂冬の陣では真田丸に居たとも???

 (そしたら凄いですね~)

 そして夏の陣最後の戦いで奮戦の上

 討ち死にしたとされています。

 戦国武将らしく波乱万丈ですよねー。


千福城と御宿氏のお話は以上で終わります。

 

次回は静岡県東部シリーズのラストを

予定してます。

少し調べて行くと、この地域の争奪戦の潮目は

武田信玄による深沢城の攻略成功と

感じましたので、行って来ました。

 

ご高覧ありがとうございました。m(__)m