歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<小田原北条氏の防衛戦(その9)> 豊臣軍による箱根守備網の攻略と突破

こんにちは。rekikakkunです。 現在、小田原北条氏の防衛戦を綴っています。 豊臣軍による北条領への攻撃が開始されて、 まず1590年(天正18年)3月29日に、 箱根東海道筋の最重要防衛拠点である 山中城が落城しました。 4月1日前後には山中城の…

<小田原北条氏の防衛戦(その8)> いよいよ開戦、壮絶!山中城攻防戦と箱根守備網の崩壊(3)

こんにちは。rekikakkunです。 現在、小田原北条氏の防衛戦を綴っています。 みなさんもご存じの通り、 北条氏の本拠小田原城は北条領国の 東南の国境に偏り過ぎていますよね。 特に豊臣軍主力が、西から小田原城を 目指すのは北条方も容易に想定出来ます。 …

<小田原北条氏の防衛戦(その7)> いよいよ開戦、壮絶!山中城攻防戦と箱根守備網の崩壊(2)

こんにちは。rekikakkunです。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 前回は山中城を探訪して、岱崎出丸、三の丸、 西櫓をご紹介致しました。 今回もその続きになります。 5.山中城攻防戦 1)山中城 縄張図 2)攻城戦の概…