歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中世駿府の歴史、城を訪ねて3 ~駿府戦国大名今川義元の攻防~

こんにちは、rekikakkunです。 前回は今川家を戦国大名へと前進 させた9代氏親を中心に話を進めました。 彼が1526年死去し、嫡男の氏輝が 跡を継ぎましたが、1536年26歳 で病死。その弟の彦五郎も何故か急死。 ここから話を進めたいと思います。 …

中世駿府の歴史、城を訪ねて2 ~駿府戦国の始まり今川氏親の攻防 と 迫力の遺構が残る丸子城~

こんにちは、rekikakkunです。 中世駿府の歴史を訪ねて、 初回は南北朝の時代、 安倍城、賎機山城を中心に ご紹介致しました。 今回第2弾は、 戦国時代に突入する時代、 北条早雲の甥であり、今川義元の父 である今川氏親と、 彼が一時身を寄せていたとされ…

中世駿府の歴史、城を訪ねて1 ~南北朝時代 安倍城と賎機山城~

こんにちは、rekikakkunです。 静岡市の街の歴史について、 お城、史跡を訪ねながら まとめていけたらと思います。 少し調べてみますと、 室町の南北朝時代の頃、静岡の街は 「府中」と呼ばれてました。 そして戦国中期頃から「駿府」と 呼ばれる様になった…

駿府の町 周辺の中世史跡スポット

こんにちは、rekikakkunです。 前回の奈良県探訪のブログから なかなか配信できず、 1ヶ月を過ぎてしまいました。 ネタが////・・・。 切れたのか、怠慢なのか? はたまた両方か?←正しい( ;∀;) 実は私は静岡出身でして、 歴史探訪を趣味としておりますが…