歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<大阪府と周辺 歴史探訪5> 宇陀松山城 探訪

こんにちは-、rekikakkunです。 前回の大阪探訪3日目は 真田丸、空堀、四天王寺等を散策しました。 1日中の街歩きは足が棒になるよね~( ;∀;) なので今回4日目は電車で天王寺から 奈良県の宇陀松山城に行くことにしました。 (遠いからこそ電車とバス…

<大阪府と周辺 歴史探訪5> 戦国終焉(2/2)大坂夏の陣と天王寺 散策 

こんにちは-、rekikakkunです。 前回は大坂冬の陣を主眼として、真田丸、外堀、上町台地等、 豊臣方の防御構造、奮戦の痕跡を散策してみました。 今回はその翌年に起こった、戦国最後の戦いとなる 大坂夏の陣の痕跡を、天王寺周辺で探訪します。 ちなみに、…

<大阪府と周辺 歴史探訪4> 戦国終焉(1/2)大坂冬の陣 真田丸と大阪城外堀 探訪

こんにちは-、rekikakkunです。 昨年はお付き合いありがとうございました。_(._.)_ 今年も宜しくお願い致します。 さて、大坂歴史探訪は3日目になりました。 朝、ホテルをチェックアウトして、 電車で本町駅から天王寺駅まで来ました。 天王寺駅地下通路を…