歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

近江八幡探訪4 ~安土城、信長 天下取りへの夢の跡~

こんにちは、rekikakkunです。

 

 安土城の続きですー。

 前回は天守閣まで行って、琵琶湖方面の

 綺麗な景色が見れました。

 

 そして天守閣の石垣土台はぐるっと歩けます。

天守台の土台 (ここから北側の景色が見れました)

天守台の土台 (右手が南側ですね)

天守閣石垣土台から本丸を覗く⇒よく分からない(笑)

 さて天守閣跡を下りて、本丸周辺を散策しましたが、

 本丸の東側方向の、八角平や伝米蔵、伝三の丸

 への立ち入りが出来ませんでした。

 (通行止めになってる)

 よって、来た道を戻ります。

二の丸と本丸の間、左側が天守台の石垣
 これはこれで趣ありますなー(^^♪

 

 黒金門を降りると、登って来た大手道とは

 別の道との分岐点(下の写真)に来ます。

分岐点(下の経路図で赤線と青線の分かれるところ)

 分かり難いので、安土城考古博物館にありました

 全体模型の写真で経路を載せます。

安土城経路図(赤線が登り、青線で帰った)

 赤い線が登り道で大手道から天守閣跡まで行きました。

 

    実は安土城は今回で3回目なのですが、

 過去2回は赤い線しか行ってません。

 

 前回は子供と一緒だったので、大手道の途中で

 座って休んでてもらい、一人で天守閣まで

 走り、すぐUターンしてました。

 (まだ若かったか(・・?)

 

 なのでなんか行った気がしなくて・・・

 

 今回一人なので天守閣石垣土台を歩いて

 景色をゆっくり見れました。

 一人旅行はわいわい楽しい訳では

 ないですが、自由に動けるので、

 嬉しいって感じですね。

 まあ一長一短です。 

 

 そして上写真の青線=総見寺、百々橋口

 方面に初めて降りました。

 この百々橋口(上写真内の一番左)が、

 家臣たちが往来する通常の登城口で、

 その先に城下町があったとのことです。

 

 てこてこ歩くと、信長が安土城内に建てた、

 総見寺跡が見えてきました。

 ここ秀吉や勝家達が通ってたんだねー。

総見寺跡

総見寺案内板

 

    お、西の湖かな~、

 総見寺跡の見晴らし台から

 なかなか良かったです(⌒∇⌒)

西の湖

西の湖拡大 (浮島みたい)

総見寺三重塔
信長が甲賀の長寿寺から移築したと伝わる

3重塔から降りる

総見寺仁王門 
なかなか迫力あり、元亀2年建立、天正4年信長が移築

  総見寺、思ってたより当時の建物が

  しっかり残っててGoodでした。

  しかし現在活動している総見寺は

  大手道にあります。

  え~、通り過ごしてるじゃないか(゚д゚)!

  (帰ってから知りました///・・・)

 

  仁王門から下り、そのまま南面の遊歩道を

  進んで大手門付近まで戻りました。

安土城南側遊歩道

 

  来るときに入った平虎口から出ます。

  この下の写真、正面が駐車場です。

  お寺と役所のからみがある様ですが、

  見た所、この時は全部無料駐車でした。

安土城南面の平虎口

 

  さて次は一度安土城から離れ、すぐ近くの

  「安土城考古博物館」に行きました。

  ここに六角氏の特別展示がありました。

安土城考古博物館

 主に六角氏3代にわたる書状等の展示が多く、

 内容が充実して良かったです。 

 しかし六角氏の展示室は撮影不可でした。

 展示室を出ると///・・・

 もう忘れてしまた(@_@;)

 

    ほんとは中世ずっと近江の領主だった

 六角氏についても書きたかったんだけど、

 持って帰れる頭脳が無かった_| ̄|○ 

 

 撮影可能だったものを載せます。

観音寺城安土城(真ん中の小さな山が安土城

観音寺城模型

安土城模型
いつもこの方向が正面ですよねー、
だけど城下町は左側だけなのがちと不思議


  さて安土城駐車場に戻り、今度は

  安土城を自転車で1周しました。

  (車に折り畳み自転車を持参してます)

 

①お城の南の道 (目の前の田んぼは、当時水堀ですね)

 

②南西角に向かう

③百々橋口(当時の登城口、今はここから入れない模様)

 

④西面(当時は琵琶湖)

安土城西側全体、左が北側先端(当時は琵琶湖)

 

安土城北側の端っこ(当時は琵琶湖)



安土城東側
(右の山が安土城、正面真ん中が観音寺城のきぬがさ山)

安土城東側の道

 

安土城を東から見る
(どこかに搦め手入口がないかな?と思ったのだけど
見つからなかったです。今一天守もどこか分からない)

  自転車で安土城1周(写真①~⑨)しましたが、

  大半が琵琶湖だったこともあるのか、

  何も見つかりませんでした。

  眼力無し(@_@;)

  山裾は家、私有地なので近づけないし。

  まああまり無い写真とは思うので、

  見てやってください(笑)

  

  ただし城全体の規模感は感じられて

  良かったです。

 

  さて、最後に車で西の湖を廻って、

  近江八幡に戻ります。

西の湖

西の湖の道(中央が安土、観音寺城

  すがすがしいドライブと景色でした。

西の湖から見た安土城観音寺城
(左手前が安土城、奥の大きい山が
観音寺城がある、きぬがさ山)

  自分の感じ方は、これを見る限り、

  安土城観音寺城から思いっきり

  見下ろされてますよねー。

  観音寺城は信長時代の改修もあったようですが、

  はっきりいって安土城はちっぽけに見えますねー。

  縄張りも、攻めにくいとは思うが、

  そんなに堅牢な感じじゃない。

  多分上杉対応の一時的な城、

  (権威を見せる城)だったと感じます。

 

  でも当時最先端かつ事実上天下人の

  財力で作った壮麗な城郭。

  関係者により発掘して復元整備を

  してくれたおかげで事実を知り、

  またどんどん歴史好きに、

  そのイメージを膨らませて

  くれました。ほんと感謝です。

 

  信長が天下取りの夢、最初に行動

  を起こした上洛戦、観音寺城

  そして信長がほぼ天下、夢を手中

  にした集大成の安土城

  2つセットでの探訪がお勧めです~。

 

  これで安土城探訪を終わります。

  ご高覧ありがとうございました。