歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

群馬県 歴史探訪1 山の上にこんなに石垣が! 新田金山城(1/2)

こんにちは、rekikakkunです。

 

今回は群馬県から長野県にかけて

真田氏の城を中心に史跡を探訪

してまいりました。

 

まずはどこを宿泊拠点にしようかな?

群馬県といえば長尾景虎の関東遠征や

織田氏の甲信遠征後に滝川一益等の

戦国時代、県外から来た人がよく

拠点としたのが厩橋城ですよねー。

さて、私も前橋(厩橋)を最初の

拠点にして行くかー。

・・・いや、単なる真似です。

 

<探訪1>新田金山城

 初日高速を突っ走って到着したのは、

 新田金山城。国指定史跡ですー。

 (武田、上杉等の攻撃に耐え、

 一度も落城しなかった、

 石垣の迫力で有名な山城。)

 

 群馬県太田駅から車で北へ10分足らずで

 金山城跡駐車場に到着します。

 下の(写真1)の左端の赤丸が駐車場です。

 ほぼ山の上まで車で行けて、史跡の右端

 まで、山登りの負担無く散策できます。

 実際散歩している地元の方々を何十人と

 お見かけしました。

 (近所を散歩している感じでうらやましい~)

 

f:id:rekikakkun:20211101182442j:plain

(写真1) 金山城全体図

f:id:rekikakkun:20211101184658j:plain

(写真2) 新田金山城 駐車場からスタ-ト
(平坦な道を進むよー)

f:id:rekikakkun:20211101185322j:plain

(写真3) 西櫓台西堀切付近 (写真1の■1の所です)

f:id:rekikakkun:20211101185704j:plain

(写真4) 西櫓台下堀切跡
(写真3の堀切の次にある堀切です)

 

 ここから石垣群が立ちはだかります。

 下の(写真5)は虎口(入口)ですが、色々な

 構造が見れます。

 まず入口の手前は土橋(細い道)になっていて、

 攻撃側の人数を妨げています。

 次に意図的に通路を曲げて石垣を構える事で、

 城の奥側(先)を攻撃側から見えなくしてます。

 と偉そうに言ってますが・・・、 

 私はそれと知らず写真スポットを探し、なかなか奥と

 一緒に撮れないな~と、土橋を行ったり来たり

 うろうろして城側の術中にどっぷり嵌っていました(汗)。

 一人で10回程死んでました。。。_| ̄|○ 

f:id:rekikakkun:20211101190310j:plain

(写真5) 物見台下虎口 (写真1の■3です)

 また土橋の両側は岩盤を削って堀切になってます。

 (写真6)はその堀切で(写真5)の土橋の左側です。

 なかなか豪快ですねー。

f:id:rekikakkun:20211101191543j:plain

(写真6) 写真5の左側にある岩盤を削った堀切

 そして先程10回死んだ虎口を、

 死ななかった事にして(笑)、

 入り進むと、(写真7)

 うん?何か先に見えるな~。

f:id:rekikakkun:20211101203137j:plain

(写真7) 写真5の虎口の中を通る
(先に少しだけ何かが見える)

 

 今度は木橋とまた虎口。

f:id:rekikakkun:20211101192838j:plain

(写真7) 写真5を進んだ先の木橋と虎口
(写真1の■5の所です)

f:id:rekikakkun:20211101203540j:plain

(写真8) 木橋にある堀切

 橋+堀切が連続で2つある構造はなかなか凄いです。
 

 そして物見台(写真1の■6)に来ました。

 物見台に登ると、金山城の北と南方向の

 見晴らしが良く、写真を撮りました。

f:id:rekikakkun:20211101181423j:plain

(写真9) 金山城物見台から東京方面を撮る

 が、南方向(写真9)をよく見ると何か見えるので拡大写真

 を撮ってみたところ・・・下の写真が撮れ、グーグルマップ

 で確認したら東京都心ビル群と分かりました。 

f:id:rekikakkun:20211101180924j:plain

(写真10) 金山城物見台から東京都心方面を拡大して見ると
都心のビル群が見えます。(写真9の拡大) 
もう少し左側撮ればスカイツリ-が撮れたみたい。 

            

  何故謙信や滝川達が厩橋(現前橋)を拠点にしたのか?

  当時江戸(東京)はまだ中心地では無いですが、

  地図で見える通り、関東平野の全体を上(北)から

  望める位置が厩橋なんだな~、と自分なりに

  目で見て納得できました。😊

  この納得感がたまらないですねー(笑)

  

  すいません、次回に金山城の最も有名な

  石垣群及び新田義貞旗揚げの地、生品神社

  に行きます。

  結局今日は真田は出ませんでしたが、

  これから先真田だらけになりそうな予感です。

  (箕輪城沼田城岩櫃城真田本城砥石城

  上田城の順で廻っていきます)

 

 ①新田金山城 ②生品神社 ③前橋(厩橋)