歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

<犬山城> 白帝城を撮りに行きました

こんにちは。

rekikakkunです。

 

白帝城(三国志で有名な中国長江沿いの城)との

異名をとる、木曽川沿いの有名な犬山城を、

美しい写真に収める為、行ってまいりました。

 

今回は写真メインなので、さくっと、

手抜きに、、ん?いつも??

おっと~~~、

またまた言い訳に窮していますが・・・

 

1.犬山城遠景撮影

 事前に調べたところ、犬山城を美しく撮る場所は

 主に城の左右にある木曽川の橋からと書いてあったので、

 

 下のグーグルマップの①犬山城(マップ中央)を、

 

 ②南西のライン大橋(マップ左手)と、

 

 ③北東の犬山橋(マップ右手) の

 

 2か所で撮影してきました。

 

 

 10月のとある日、午後に犬山に到着し、13:00頃

 ③犬山橋から犬山城を撮影しましたのが<写真1>です。

f:id:rekikakkun:20211230213802j:plain

<写真1>③犬山橋から13:00撮影

 う~ん、天気はばっちしなんですが、 

 ちょっと天守が暗くなってますね( ;∀;)

 

 この日は1人ではなく、犬山城や町の方にも

 行ってましたので、犬山駅周辺に宿泊後、

 翌日の朝1人でリベンジしに行きました。

 

 今度は②ライン大橋で朝8:00撮影しました。

f:id:rekikakkun:20211230221017j:plain

<写真2> ②ライン大橋から8:00撮影

  あらま、逆光でまたまた今一ですねー。

  自転車でぐるっと橋を回るので、正面に行ってみます。

 

f:id:rekikakkun:20211230221300j:plain

<写真3> ②と③の橋の中間から正面の犬山城を8:10撮影

   これも逆行で暗いじゃないか~。

   朝西側から東方向の犬山城を撮るから当然かー。

   てことは昨日撮った③犬山橋からなら太陽を背に

   撮れるかも。

f:id:rekikakkun:20211230221528j:plain

<写真4> ③犬山橋から8:15撮影

  おーばっちぐーですねー(⌒∇⌒)

f:id:rekikakkun:20211230222240j:plain

<写真5> 写真4の少し拡大

 

f:id:rekikakkun:20211230222734j:plain

<写真6>写真4の拡大

  とまあ、素人撮影としてはまずまずでしょうか?

  午前と午後で太陽の位置を想定して撮影場所を

  考えると、犬山城の場合、朝は犬山橋から、

  午後はライン大橋からの撮影が良いと分かりました。

  今回の収穫です(笑)

 

 2.犬山城天守閣からの遠望  

f:id:rekikakkun:20211230223634j:plain

<写真7> 犬山城天守閣から木曽川南方向を撮影
(見える橋はライン大橋)

f:id:rekikakkun:20211230223844j:plain

<写真8> 天守閣から木曽川北方向を撮影
(見える橋は犬山橋。橋の左脇の小山が鵜沼城)

  説明不要の絶景ですよねー。

  手抜きコメント申し訳なく(笑)

 

3.犬山城下町

 犬山城は城下町も食べ歩きグルメが充実してました。 

f:id:rekikakkun:20211230224142j:plain

<写真9>犬山城城下町(ここから先にお店が増えますよ)

4.犬山駅のホテル 

f:id:rekikakkun:20211230224400j:plain

<写真10> ホテルのおしゃれな朝食会場
 (もっと撮れば良かった)

f:id:rekikakkun:20211230224514j:plain

<写真11> ホテルの朝食 (野菜が多くて美味しかったです)

  犬山駅手前の新しいホテルが良かったので是非どうぞ。

  ビジネスホテルですがおしゃれでした。

 

  それでは皆様良いお年をお送り下さいませ。

  ありがとうございましたm(_ _m)