歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

群馬県 歴史探訪4 威風堂々 岩櫃の城 と 四万温泉

こんにちは。

rekikakkunです。

 

群馬歴史探訪も4日目となりました。

本日は①沼田を出発し、真田道とも言われる

国道145号線を西進、中山盆地の道の駅

を経由し、岩櫃城四万温泉へと向かいます。

 

<探訪10>

 ②道の駅中山盆地

   朝8:00沼田市のホテルを出発し、

   8:30頃道の駅中山盆地に到着しました。

f:id:rekikakkun:20211124173838j:plain

(写真1) 道の駅中山盆地のお店

   ここはテレビでお勧めの道の駅として紹介されたのを見て、

   寄りたいな~と思ってました。

   そしたらちょうどここが中山城の御城印入手場所

   でしたので立ち寄りました。   

f:id:rekikakkun:20211124174044j:plain

(写真2) 道の駅中山盆地からの眺望
(きれいな風景でした)

f:id:rekikakkun:20211124174213j:plain

(写真3) 道の駅中山盆地の駐車場と展望台

   うん、凄く広い駐車場で、店外のトイレもあるので

   車中泊も十分できそうですね。

 

<探訪11>

 ③中山城跡

   中山の道の駅からすぐ近く、ほぼ隣に

   中山城がありました。(知らなかったー)

   中山城は北条氏が対真田対策で沼田城岩櫃城の間に

   くさびの城として築城したとのことです。

   ただこの時、岩櫃と沼田は真田が占領していたので、

   思いっきりど真ん中のこの場所、守るの厳しくない?

   沼田万鬼斎の子が中山城代になったが、真田氏に

   攻撃され落城、命を落としたみたいです。

            う~ん、沼田氏はここでも昌幸にやられてるな~、

    ちと可哀そう(;^_^)

   

   ですが信長の死後、上州での真田氏と北条氏の緊張感、

   ぴりぴり、感じられますよねー。

   

   これから岩櫃城に行くので、中山城は遠望のみ

   としました。(御城印3枚目を道の駅でGET)   

f:id:rekikakkun:20211124175036j:plain

(写真4) 中山城跡 (道の駅中山盆地のすぐ近くです)

 

<探訪13>

  ④岩櫃城

   さて、いよいよ今回探訪の主目的の一つである

   岩櫃城の駐車場に9:30頃到着しました。

   ワクワク\(^_^)/

   すぐ先に案内所があります。(御城印4枚目GET)

f:id:rekikakkun:20211124180703j:plain

(写真5) 岩櫃城沢登山口観光案内所

  案内所内展示の2つの模型が素晴らしいので、両方載せちゃいます。

  (写真6)の真ん中にある白い小さな札が、

  案内所の位置で、ここまで車で行けます。

  これ見てイメージ出来ました。 

  製作関係の方々、ありがとうございます😊

  作ろうと思い立った発想が凄いー👍

f:id:rekikakkun:20211124181048j:plain

(写真6) 岩櫃城模型1
(写真下側が南方向で吾妻川岩櫃山の東側中腹に城郭がある)

f:id:rekikakkun:20211124181119j:plain

(写真7) 岩櫃城模型2

  案内所から出てすぐに登山口の入口に来ました。

f:id:rekikakkun:20211124191003j:plain

(写真8) 岩櫃城沢登山口の入口

  

   入口に入ると、すぐに(写真9)の分岐点になります。

   左方向に曲がり、城跡方面に向かいました。

   正面にクマ出没注意の表示、最近前橋市で被害が

   あったので、鈴を鳴らしながら行きました。

   (金山城の様な独立峰だと安心なんですけどね~)

f:id:rekikakkun:20211124191221j:plain

(写真9) 平沢登山口 案内所から最初の分岐点

f:id:rekikakkun:20211124192833j:plain

(写真10) 最初の山道

f:id:rekikakkun:20211124193017j:plain

(写真11) 中城跡


  本丸の方向、左に行くと殿屋敷、右は本丸方向です。

f:id:rekikakkun:20211124193111j:plain

(写真12) 中城を過ぎた分岐点 

  (写真12)の分岐点を左に行き、殿屋敷に行きました。

f:id:rekikakkun:20211124194054j:plain

(写真13) 殿屋敷

  真田昌幸の地炉の間(居住区)があったかも・・・という話。

  最初は信じてなかったけど、見晴らしが良くて、

  整地も広くなされてるので、ほんとかもよー(⌒∇⌒)

 

f:id:rekikakkun:20211124194917j:plain

(写真14) 分岐点に戻り、中央の竪堀を登る

 

f:id:rekikakkun:20211124195539j:plain

(写真15) 中城と二の丸の間の曲輪跡

  中城から名前のない曲輪群(写真15)の藪の中を

  通り抜けると、(写真16)の開けた場所に着きました。

  右手の階段を上がると二の丸です。

f:id:rekikakkun:20211124195708j:plain

(写真16) 二の丸への入口階段

f:id:rekikakkun:20211124200120j:plain

(写真17) 二の丸跡 (写真今一でした)

 

f:id:rekikakkun:20211124200328j:plain

(写真18) 本丸に向かう切岸と横堀だったかな?

f:id:rekikakkun:20211124200507j:plain

(写真19) 本丸脇の竪堀

f:id:rekikakkun:20211124200608j:plain

(写真20) 本丸手前から南側の眺望

f:id:rekikakkun:20211124200847j:plain

(写真21) 先に本丸が見えてきました

f:id:rekikakkun:20211124200957j:plain

(写真22) 岩櫃城本丸に到着しました

f:id:rekikakkun:20211124201220j:plain

(写真23) 本丸から山頂に向かう尾根
(ここを真っすぐ行けば、岩櫃山の山頂等、先に行けます)

   今回はここまでにして、下りると、

   すぐに本丸跡分岐点という地点になります。

   右の方向の沢通りを下りました。

f:id:rekikakkun:20211124201327j:plain

(写真24) 本丸から少し降りた所の分岐点

  沢通りを下り、案内所に戻ったのが出発して1時間程。

  これが岩櫃城最短コ-スと思います。

  次機会あればもっと廻りたいな~と思います。

 

  その後、岩櫃山全景が見えるビューポイントを探しに、

  吾妻川南に車を走らせ、県道28号から岩櫃山

  南側から撮りました。(写真25)

  威風堂々としてるよねー、素晴らしい👍  

f:id:rekikakkun:20211124202947j:plain

(写真25) 岩櫃山の絶景 と 岩櫃城の位置

 

<探訪14 四万温泉 

   11:30頃岩櫃を離れ、国道353号線を北上し、

   本日の宿泊地四万温泉に向かいました。

 ⑤中之条ダム

    途中中之条ダムの駐車場が道沿いにあって寄りました。 

f:id:rekikakkun:20211124204222j:plain

(写真26) 中之条ダム (虹が見えました)

 ⑥ 四万の甌穴群

   四万温泉に向かう途中の国道沿いの観光地です。

   川底の岩盤のくぼみ等に石が入って渦流に揉まれる

   うちに岩盤に穴ができたとのことです。

   駐車場から少し階段降りてすぐに見れますよ。 

f:id:rekikakkun:20211124204352j:plain

(写真27) 四万の甌穴群

 ⑦四万川ダム、奥四万湖

   四万温泉に13:00頃到着しました。

   車を駐車場に置き、自転車で奥四万湖に

   サイクリングとばかり、向かいました。

f:id:rekikakkun:20211124204605j:plain

(写真28) 四万川ダム

   ・・・ところが温泉地からダムへは結構な坂を

   登らなくてはならず、急坂すぎて途中歩いたり

   しながら、なんとかダムに到着しました。(;^_^A

   ダム、奥四万湖は写真の通り綺麗でしたよー😊  

f:id:rekikakkun:20211124204639j:plain

(写真29) 奥四万湖

  湖から温泉街へは逆に下りになり、自転車で

  楽々進んで行きました。

 

  そうすると温泉街に着く途中に喫茶店がありました。

  14:30頃と中途半端な時間でどうしようかな~

  と悩みましたが、ホテル宿泊に夕食は付いていないので、

  万が一お店がないと困るなー、今入ろう。

  (この判断が後で吉とでます(⌒∇⌒))  

f:id:rekikakkun:20211129190236j:plain

(写真30) 四万温泉に戻る途中に寄った美味しい洋食店

   お店に入ったら、夫婦お二人で経営している

   結構良いお店でしたので、お勧めの

   ビーフシチューコースを頼みました。 

   創業30年以上とのことで納得の味、

   美味しかったです(⌒∇⌒) 

f:id:rekikakkun:20211124205113j:plain

(写真31) ビーフシチユーランチ (お肉はほろほろ柔らかいぞ)

    

  四万温泉

f:id:rekikakkun:20211124205445j:plain

(写真32) 四万温泉の風景

 

f:id:rekikakkun:20211124205543j:plain

(写真33) 皆さんも写真とかで見たことありますよね~
積善館夜景 (綺麗でしたよー、泊ってないけど)

   さてと、今日も色々行って疲れたな~

   軽く食べるか~、

   と夜温泉街を歩きましたがお店開いてなかった😢 

  

   そういうこともあろうかと、ホテルの夜食店が

   20:00開店と確認してたので、ホテルに戻ったら

  

   ・・・やってませんでした。。。_| ̄|○ 

  

   そして最後に確認していたホテルの売店は・・・

   ・・・おっとー、8:30閉店5分前、ギリセ-フ。

   「緑のたぬき」を買って、部屋でお湯を注いで(笑)。

       

   今回唯一の温泉宿夕食は終わりました( ̄∇ ̄;)

   でもお昼喫茶店行って、そこで美味しい食事が

   できたから良かった~、ホッ。

   4日目が終わり、明日は探訪最後日です。

  

   真田の侵攻方向と逆を辿っておりますが、

   県境の鳥居峠を越えて長野県、真田の里、

   上田に向かいます。

   行ったことがない砥石城登城がメインです。

   鳥居峠も通りたかったのだ、

   真田のみんな峠越えしてるよねー、多分( ̄∇ ̄;)

 

   御鑑賞ありがとうございました。

   本日のル-トマップを添付します。