歴史ぶらり1人旅

歴史好きのかっくんです。歴史スポットを一人気ままに探訪します。

<小田原北条氏の防衛戦(その5)> 探訪しました北条氏関連のお城一覧(ご紹介)

こんにちは、rekikakkunです。

 

今回は、北条氏関連のお城の投稿前に、

今年秋に探訪致しましたお城を、

簡単に一挙ご紹介したいと思います。

 

マップと各城写真1枚でご紹介致します。

(マップの番号と本編〇番号を合わせています)

 

番号は基本、落城 or 開城した時系列順にしており、

投稿もその順番で予定してますが、例外が3点ございます。

 

・マップの内、⑤の松井田城のみ行っていません。

・⑭の韮山城は2年前の探訪写真です。

・あと⑪の忍城開城は小田原城開城より後ですが、

 話の流れ上、開城より早い番号にしてます。

 

全部で16城です。👍

(マップの番号をポチっとすると、案内が出てきます😊)

 

山中城

山中城 西の丸の障子堀
(見応え充分です。富士山もよく見えます)

 

②足柄城

足柄城 二の曲輪から御殿場方面、富士山
(絶景を見に来る人が多いですが、城の遺構もあります)

 

③河村城

河村城 堀切と復元木橋

 

玉縄城

玉縄城 本丸に通じる七曲坂
(思いっきり市街地の中、保存会の方達等が頑張っている)

 

⑤松井田城

 探訪計画してましたが、今年は情勢により断念しました。🤣

 でも話の流れで触れるでしょうー。真田も絡むし。

 

⑥唐沢山城

唐沢山城 本丸の高石垣
(今回のお城探訪で一番人と会いました😃。100人位かな?)

 

⑦武蔵松山城

武蔵松山城 曲輪4から、奥に見える曲輪3へ歩く

 

⑧杉山城

杉山城 どこを通っても3方向から攻撃されてしまう堀
この城、確かに凄いです。今回2度行きました。😎

 

岩槻城

岩槻城 八ツ橋
太田道灌の頃より頑張ってたお城のイメージ。

 

⑩館林城

林城 本丸土塁跡

 

忍城

忍城 復元3階櫓

 上の⑨、⑩、⑪は、平城なのになんで戦国真っ只中に

 活躍出来たの? と思っていましたが・・・、

 行ってみると、3城共周りが沼、湿地帯だったと知りました。

 なるほど、これが関東の城か~⁈

 事実、忍城が落ちなかったよね~。

 

鉢形城

鉢形城 二の曲輪空堀

 

八王子城

八王子城 御主殿の段石垣と橋

 

韮山城

韮山城 本丸

 

⑮石垣山城

 このお城は開城じゃなくて、築城でしたね。

石垣山城 井戸曲輪の石垣と相模湾

 

小田原城

小田原城 小峰御鐘ノ台大堀切 東堀
(今考えると、凄すぎて我慢できず、
最初に投稿しちゃいましたね😓)

 

 以上、さらっと北条氏のお城のご紹介でした。

 

 千葉県には行ってなくて、その他重要拠点の

 不足もあるかと思いますがご容赦下さい。

 

 今回一覧にしてみて感じたのですが、

 杉山城と八王子城がとても親切だった事を

 思い出しました。

  

 というのもこの2箇所の資料館では、

 施設内の撮影に制限が全く無く、情報を持って

 帰れるので、とてもありがたいと思いました。

 

 そしてボランテアさん等親切で、お城の事を

 知ってね、っていう雰囲気が伝わりました。👍

 個別の投稿時にもう少し触れますね。

 

 以上で終わります。

 次回からほんとにお城探訪となります。

 山中城と足柄城になります。 

 (今回確認したので確定のはず・・・多分(*_*;)

 

 ご高覧ありがとうございました。m(__)m